ほうれい線の原因は日常の中に…
ほうれい線ができやすい人には、いくつかの特徴がございます❗️
主なものとしては、加齢による肌の弾力低下、乾燥肌、紫外線によるダメージ、表情筋の衰え、生活習慣の乱れ(睡眠不足、偏った食生活、喫煙など)、そして骨格や顔の脂肪のつき方などが挙げられます。
ほうれい線ができやすい人の特徴
- 加齢 40代以降になると、肌のコラーゲンやエラスチンが減少し、肌の弾力が低下するため、ほうれい線が目立ちやすくなります。
- 乾燥肌 肌が乾燥していると、シワが目立ちやすくなります。特に、紫外線によるダメージや、食生活の乱れ、喫煙なども乾燥の原因となります。
- 紫外線 紫外線は、肌のコラーゲンやエラスチンを破壊し、肌のハリを失わせるため、ほうれい線を悪化させる原因となります。
- 表情筋の衰え 表情筋をあまり使わない、または片側ばかりで噛む癖がある場合、表情筋が衰え、ほうれい線が深くなることがあります。
- 生活習慣 睡眠不足や偏った食生活は、肌の老化を早め、ほうれい線を目立たせる原因となります。また、喫煙は肌の老化を促進する要因の一つです。
- 骨格 頬骨が高い、丸顔、歯茎が出ているなどの骨格も、ほうれい線が目立ちやすい要因となります。
- 脂肪のつき方 頬の脂肪が多い場合、脂肪による影がほうれい線のように見えることがあります。
- スキンケア不足 保湿を怠ったり、肌に合わない化粧品を使ったりすると、肌の乾燥や炎症を引き起こし、ほうれい線が悪化することがあります。
- 寝相 同じ側を下にして寝る癖があると、重力によって片側の頬の皮膚がたるみ、ほうれい線が深くなることがあります。
急激なダイエットも、肌のたるみを引き起こし、ほうれい線を目立たせる原因とる場合も。ストレスも、肌の老化を促進する要因の一つとなります。
ほうれい線に対してお悩みがある場合は大阪心斎橋にあるフェイシャルエステサロンBnosにご相談ください🌿
最新のイベントやお得なキャンペーンをLINEで受け取る
BnosのLINE公式アカウントでは、イベントやお得なキャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。
まずはお気軽にご登録ください。