ニキビ跡の色素沈着を防ぐ
ニキビ跡の色素沈着(炎症後色素沈着)は、ニキビの炎症によって肌がダメージを受け、メラノサイトが活性化してメラニンが過剰に生成されることで起こります💧
軽度の色素沈着は肌のターンオーバーによって数ヶ月から半年ほどで自然に薄くなりますが、炎症が重度だったりメラニンが真皮に達している場合は自然治癒が難しく、治療が必要になる場合もございます。
ニキビの炎症により肌がダメージを受けると、肌を守るためにメラノサイト(メラニンを生成する細胞)が活性化します。 メラノサイトが過剰にメラニン色素を生成し、それが肌に残ることで茶色や紫色のシミのような色素沈着として現れます。
軽度の場合:表皮にあるメラニン色素は、肌のターンオーバー(細胞の入れ替わり)によって数間~数ヶ月で自然に薄れていきます。
重度の場合:メラニン色素が肌の深い層(真皮)にまで及んでいると、自然に消えるのは難しく、数年かかることもあります。
【主な対処法】
セルフケア:適切なスキンケア:肌を摩擦しないよう優しくケアし、洗顔料などで古い角質を落とすことも大切です。
美白ケア:ビタミンC誘導体配合の化粧品で、メラニンの生成を抑制し、既存のメラニンを薄くする効果が期待できます。
紫外線:紫外線の種類や季節に関わらず、毎日のスキンケアで日焼け止めを使用しましょう。
ニキビが治った後でも、適切なケアを怠ると色素沈着は悪化する可能性があります。
早期に適切なケアを行うことで、よりスムーズに色素沈着を改善できます。
ニキビ・ニキビ跡にお悩みのお客様は是非大阪心斎橋にあるフェイシャルエステサロンBnosにご相談ください🌿
最新のイベントやお得なキャンペーンをLINEで受け取る
BnosのLINE公式アカウントでは、イベントやお得なキャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。
まずはお気軽にご登録ください。