夏場の「乾燥肌」対策
「夏なのに、なぜか肌がカサつく」「汗をかくのに、つっぱる感じがする…」
そんな夏特有の肌の乾燥に悩んでいませんか?その原因は、汗や紫外線、そして意外な保湿不足などにあります。
この記事では、夏に肌が乾燥する原因と、うるおいを守るための具体的な対策を分かりやすくご紹介します。
夏に肌が乾燥する原因
発汗と汗の蒸発:汗をかくと、汗に含まれる塩分が肌の水分を奪い、乾燥を招きます。
冷房による乾燥:エアコンの効いた室内は湿度が低下し、肌の水分を奪って乾燥させます。
紫外線ダメージ:強い紫外線は肌のバリア機能を低下させ、肌が乾燥する原因となります。
保湿不足:夏は肌がベタつくため保湿ケアを怠りがちですが、肌の表面はうるおっていても内側が乾燥している場合があります。
夏に肌の乾燥を防ぐためのスキンケアと生活習慣
こまめな保湿:洗顔後や入浴後は、化粧水で水分を補給し、油分を含んだ乳液やクリームでうるおいを閉じ込めます。
ミスト化粧水の活用:オフィスなど外出先で肌の乾燥が気になるときは、ミスト化粧水を活用すると便利です。
エアコン対策:エアコンの風が直接当たらないように風向きを調整し、サーキュレーターなどで空気を循環させると部屋の温度を保ちながら乾燥を防げます。
汗をかいた後のケア:汗をかいたら放置せず、優しく拭き取りましょう。
生活習慣の改善:食生活バランスよく摂取し、腸内環境を整えることが肌のバリア機能向上につながります。また十分な睡眠は、肌のターンオーバーを助け、バリア機能を健康に保ちます。
血行促進:適度な運動や入浴で血行を良くすると、肌の血行も促進され乾燥肌の改善が期待できます。
汗をたくさんかくことで肌が潤っているように見えても、汗やエアコンによる乾燥、紫外線ダメージなどによって肌の水分は奪われ、バリア機能が低下しているためです。夏に保湿を怠ると「夏枯れ肌」の原因になったり、肌トラブルを起こしやすくなるため、さっぱりタイプの保湿アイテムでスキンケアをしましょう😊
夏の肌荒れなどのお悩みなどございましたら大阪心斎橋にあるフェイシャルエステサロンBnosに是非ご相談ください🌿
最新のイベントやお得なキャンペーンをLINEで受け取る
BnosのLINE公式アカウントでは、イベントやお得なキャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。
まずはお気軽にご登録ください。